ノルウェークローネの為替レート ノルウェークローネ(NOK)でFX・スワップ金利で稼ぐ為替投資術

ノルウェークローネの為替レート

2007年のノルウェークローネ/円の為替レートのレンジは、18円から21円の推移でした。

この年の6月、政策金利の引き上げがきっかけで、21.4円と上昇した為替レート。このまま順調に行くのかと思いきや、8月中旬の世界各国の株価調整局面では投機的なノルウェークローネ買いポジションのまき戻しを背景に一時最安値付近の18.5円まで下落ち為替レートでした。

それからは、原油への投機が始まり、原油価格が高騰に転じると世界的な資源国通貨買いの潮流に乗り、ノルウェークローネの快進撃が続き、為替レートは10月には年間最高値21.94円になりました。

その後、ノルウェーも米国のサブプライム問題の巻き添えをくらい、世界経済の減速懸念が浮上すると投機的なクローネ買いの巻戻しの動きが強まりノルウェークローネの為替レート下落しました。

ノルウェークローネの政策金利は年初より1.5%引き下げられ9月に5%に達しましたが、結局は、ポジション調整のノルウェークローネ売りに拍車がかか19.8円で2007年の幕を閉じました。

そして、2008年の今、資源国であるノルウェーは原油最高値更新の波に乗り、再び20円の大台に乗ってりましたが、世界情勢の荒波にもまれています。